忍者ブログ

あるぶろ

FFだったりイラストだったり

[PR]

2017/11/23(Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

プロマシアの呪縛、完結

2007/05/10(Thu)

やっとここまでたどり着きました、プロマシア最終章。
まさか自分がここまで来れるとは正直思ってなかったのでびっくり!
…最後までしっかり見届けようじゃありませんか。

※ネタバレSSが沢山あります
※そして長いですw4/22 8-3 天使達の抗い
BC前にて

前日までに前半部分である輝き・印の取得を、各自で済ませてから集合しました。
その際にひっじょーーーに役に立ったのがPorta Rosso様のこのページ
クリアはしたものの地図はまだ取ってない方などは是非どうぞ(*'-')

後半は4体のゼテーを相手にする、通称壷BC。
攻略法は既出の通りに
・盾が突っ込み、4体を一箇所に集める
・印スリプガ→黒壷2体を撃破
・様子を見つつ、扉の前で一旦全滅
・衰弱回復後、各個撃破

1戦目はスリプガから何体か漏れてしまい、2体目を潰せずに敗退したものの
2戦目はしっかり要領をつかめて無事にクリア!
黒(というか精霊の印持ち)多めの構成がラクですね。

話はいよいよ核心へ。
ちょっとホラー風味で鳥肌が立ちました…((((;゜Д゜)))
が、ここでおいらはようやく話の全貌が見えましたよ〜。



4/29 8-4 暁
天象の鎖

フ・ゾイ→ル・メト→天象の鎖、と一直線に向かえるようになっていました。
天象の鎖に入ってまず出たのが「キレイなところだー」という
何とも緊張感のない感想でした…w

まずはBC入り口をチェックしてイベントを。
…すごいです、さすが最終章。物凄くキレイです。
セルテウスとプロマシアのバトルシーンが格好よくてびっくり!
これはまた後で回想しに来なきゃ…。

イベントを見終わったらPTを組みなおし、作戦を。

PT1:忍M氏、戦E氏、青U嬢、赤V嬢、白R嬢、黒M氏
PT2:ナM氏、戦E氏、青U嬢、赤ある、白S嬢、黒M嬢
戦士E氏と青魔U嬢には2戦参加してもらう事に。

第一段階は普通に倒す。
「かむうた」でリレなどが消されるので、アイコンをしっかりチェック。
第二段階はメテオ・コメット対策で盾がマラソン。
「たそがれのほまら」で魔法無効、「まぼろしのわ」で物理無効。
アタッカーは追いかけながら削りを。後衛は盾とプリッシュを死守!

20070510-3.jpg


まずはPT1の面々から。
ドキッとする場面もあったものの、死者もなく無事に勝利した模様!
おめでとう〜〜〜!!
楽勝wという声もチラホラ聞こえて、ちょっぴり心に余裕が出来ました。
…これが後で大誤算だったのですが…。
1段階目はプリッシュがかなり早く突っ込むこと、2段階目の前は少し間があることを確認。

E氏とU嬢の合流を待って、いよいよおいら達の番です。

提供:U嬢

第一段階は特に何事もなくクリア。
第二段階に入ると、範囲ノックバック・コメット・メテオが頻発。
オマケにこのBF、なかなか距離感が掴めず、魔法が届かない。
ナイトM氏が踏ん張るものの、ケアルが遅れ沈む。
リレして戦線復帰したものの、コメット・メテオで再度沈没(´Д⊂
プロマシアのHPは残り4分の1、いい所まで削っているのに…!

その後徐々に崩され、1人、また1人と沈んでいく中何故か生き残るおいら。
ありったけのMPでプリッシュを回復。削りもセルテウスの回復も彼女に任せっきり。
プロマシアのHPは後1mm、でもこちらももう持たない…。
秘蔵のバイルエリクサー+1を使ったところでプリ子の女神の祝福!

…おおぃ;;;;;;

これで終わるかと思いきや、ここで物理無効が。
何とか削れてくれ〜とバイオ?を入れる。
するとプリッシュが渾身のバニシュ?を!

………かっ、た?

喜びの声で埋まるログ、それでやっと勝ったんだと分かりました。
よっしゃーーーとキーを叩いた時には手が震えていました…。

正直言って、後半は必死であまり覚えていません。
覚えているのはバイル+1の後に祝福が来たこと、バイオ?が2回止められたこと、
プリッシュのバニシュ?のダメージが96だったこと。
イベントの内容も見ているようで頭には入っていませんでした。
BFの曲も格好良かったらしいですが、全然覚えてない…。

とにかく勝てた、クリアした、で頭がいっぱいでした。



その後みんなで記念撮影を。

Ending

やっぱり最後はあそこでしょ!と言うことで
タブナジアを眺める始まりの地で。


日付が変わってから各地を回り、イベントを。
かなり感動してしまいました…重く長い話だっただけに余計かな。
やって良かった、と思えるミッションでした。
今思うと、もう一回やりたいくらいw


お疲れ様!

みなさん有難う!お疲れ様!
PR

No.39|【FF11】Mission/QuestComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :