忍者ブログ

あるぶろ

FFだったりイラストだったり

[PR]

2017/12/12(Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ごぶさたしています…

2009/03/08(Sun)

記事を書き終わる→何か変なキーを押す→記事が消える→(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
というのを3度ほど繰り返して、ブログの更新をサボっておりましたあるです…。

お、お久しぶりです(/ω\)

気が付いたら2月も終わっていて驚愕しつつ、慌てて更新しておりますw
勿論普通にログインはしていまして、色々とやっておりましたー。

■ホマム手ゲッツ!
リンバス活動
(↑オメガ戦のSSがなかったので代用w)

新生リンバスLSになってから初のオメガ戦に参加してきました!
構成は ナナ忍赤白詩黒黒黒 の9名。
今までは15人前後で挑んでいたので、いつもの半分近くの人数での挑戦です。
おいらは初めて白/学で参加。今までは赤/暗だったのでガクブルです…。

案の定、状態異常回復が遅れたりヘイストをすっぽりと忘れていたりと散々でしたが(;´д⊂)
他の方々の活躍で何とか死人を出さずに撃破することができました!

ドロップは手が2個という、希望者は一人しかいないのに何とも…な感じでしたが
おいらはホマムを1部位も持っていなかったので

ほまむまのぽらー!

頂いてしまいましたー(*´Д`*)
わー!初のホマムゲッツです!!嬉しいー!

そして恒例のFFXIEQで自分の今の状態をちぇっくちぇっく!
ホマムありバージョン通常装備
(以前の装備はこちら

ピザNQを食べた状態で命中421 攻撃力513という結果に!
ダスク手からの乗り換えなので、攻撃が5下がって命中が4上がりましたねー。
攻撃力は500を切らなければOK!と自分の中で決めているので
通常はホマムで決まりでしょうか。
さらば移動速度ダウン12%!!!


■ナイズル100層踏破!

昨年末頃から毎週土曜に固定で進めていたナイズルですが、
人の入れ替わりがあったりしたものの、無事に100層をクリアすることが出来ました!
おめでとーありがとーヽ(`Д´)ノ

そしてナイズル100層と言えばミシックWSですね!
おいらは白・赤・暗でがっつり覚えてきましたよー(*´Д`*)

まずは白!
【ミスティックブーン】
ミスティックブーン 白75 TP:ダメージ修正 WSで与えたダメージをMPに変換する
                                  連携属性なし 修正項目:STR30%/MND50% TP:ダメージ修正

片手棍版スピリットテーカー。WSで与えたダメージをMPに変換する。

基本性能や性質はスピリットテーカーと同等な物であり、連携属性の無い物理攻撃扱いである。
そのため不意打ちの必中クリティカルが乗る。

また倍率が1.0であることから、二刀流やダブルアタックによるhit数の増加でダメージが跳ね上がる。
ミシックWSでは珍しくTP修正も優秀な為、マーシャルワンドとの相性も良い。

振りかぶった一撃をくらわすと、対象に幾条もの雷状の光が降り注ぎ、最後に何かが割れるといった
エフェクトが発生する。

WS名は「神秘的な(Mystic)恩恵(Boon)」といった意味。

 (参照:FF11用語辞典)
 
臼ソロの世界が変わるWSだと思います!
サポ忍での活動が物凄くしやすくなるんではないでしょうか~。
吸収量はおなつよまでで大体200前後、つよ以上でも100くらいは出るかな?と言う感じ。
サポ召・サポ学に縛られずに動けるのは大きいです。

続いて赤~
【ロズレーファタール】
ロズレーファタール 赤75 3回攻撃 追加効果:魔法回避率ダウン TP:追加効果発動確率修正
              分解/湾曲 修正項目/STR30% MND50%

バラの花弁が舞う派手なエフェクトを持つWS
いずれも
フランス語で、ロズレー(Roseraie)はバラ園、ファタール(Fatale)は致命的な、の意味。
さしずめ、「死の花園」といったところか。英名
Death Blossom(死の花)は意訳であると思われる。

魔法回避率ダウンの効果時間は60秒、TP100で即撃ちしてもかなりの確率で発動する。

両手剣WSグラウンドストライクと同じくレベル2属性を2つ有しているが、
分解が優先のため重力の後に使用してもにならず、ただの分解になってしまうのもやはり同じである。
使用の際は注意されたい。

(参照:FF11用語辞典)

赤のWSの中ではかなり強い部類だと思います。
追加効果もいい感じでして、弱体を入れる前に撃っておくと
体感ですが入りやすくなる気がしますw
でもまぁ、これに関しては性能云々よりもエフェクトが良い!に尽きます(*´Д`*)


最後に暗黒!
インサージェンシー
インサージェンシー 暗75 4回攻撃 TP:ダメージ修正 核熱/収縮
              修正項目:STR20%/INT20%

TP100を超えると同時にWSを撃つ、いわゆる即撃ちではギロティンに引けをとるが、それに次ぐ威力を持つWS。
連携属性が硬化のみと乏しかったギロティンに対し、インサージェンシーは核熱属性と収縮属性があるため、
両手鎌を持った際の連携の幅が増加した。

両手鎌を含む2連携で光連携が発生可能になった他、闇属性を含む連携パターンを多く発生させられる。
暗黒騎士はドレイン系などを持つため、自身のこれら魔法で、追い討ちMBを決めるチャンスも増加した。

攻撃回数が多いため、ギロティン同様、暗黒の効果が大きい。
また、ギロティンと違いTPを溜める事でダメージがやや向上する。

インサージェンシーとは反乱・暴動のこと。アウトローたる暗黒騎士らしいネーミングである。

(参照:FF11用語辞典)

ギロと同じ4回攻撃なので、使いどころに迷う感じではありますが
今のおいらのチューニングだとインサーの方が安定してダメージが出るかな?と思いました。
核熱属性なので連携に絡みやすいのが嬉しいなー(´∀`)
エフェクトは暗黒に似合わずキラキラとしていますwかなりカッコヨイですよ!

とまあ、どれも使い勝手のいいWSになっております(*´Д`*)
やっぱり新WSは嬉しいですねー!
あとは詩人と黒が残っていますが、この辺はまぁ殴らないので
のんびり外そうかなと思っていますw

ナイズルは今後、装備狙いで続けていく事になりました!
また、アシュタリフ号クエも進めていて、土曜日がますます楽しみに(*´Д`*)
今後とも宜しくお願いしますね~(*´Д`*)ノ>皆様

また、土曜の固定メンツのお宅訪問も全て終了しましたので
そのレポートはまた次回に記事にしたいなーと思っとります('∇')
PR

No.104|【FF11】DailyComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :