忍者ブログ

あるぶろ

FFだったりイラストだったり

[PR]

2024/04/26(Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ただいまー!

2007/08/06(Mon)

2泊3日の旅行から戻って参りました!
今回は父親の実家である青森に行ってお祭り三昧でしたよー(*´Д`*)

いつもは実家に泊まるのですが、今は誰もいなくなったため
今回はホテルに泊まる予定。
なので、普段は回らない青森市・弘前市に行って
ねぶた・ねぷたを初めて生で見ることに(´∀`)

青森ねぶた

1日目は青森のねぶた祭。
初日運行だったため大型のねぶたは数が少なかったようですが
それでも大迫力でした!
沿道で拍手をして盛り上げて、近くに寄ってもらったり、
交差点のような広いところでぐるぐると回ったり。
そのたびに大歓声が上がって熱かったー!
個人的には跳人(ハネト)がすごく楽しそうでねぇ…参加する側に入りたかったw

弘前ねぷた

2日目は弘前でねぷた祭。
父親はこちらに馴染みが深いようで、しきりにお囃子の解説をしてましたw
大きい山車になると、電線や信号に引っかかってしまうため
下の台が縮んだり、上4分の1が前後に開いて畳めるようになっててびっくり。
青森に比べて派手さはないけれど、厳かな感じがしましたよー。
それでも山車が回ったりすると大歓声が上がるのは同じ。
後ろには美女絵が描かれているのですが、正面は鏡絵、背面は見送り絵と言うそうです。

五所川原立ねぷた

3日目はお祭りには参加できませんでしたが、五所川原の立佞武多の資料館へ。
こちらは10年ほど前に始まったものらしいですが、この写真。
ビル4階分の高さがありますよ!!
下の方にもきれいな装飾が描かれていたのですが収まりませんでした。
運行するときはさぞ盛り上がるんだろうなぁ…。

この他にも市場で大きい生カキ(手のひらより大きかった!)を殻つきのまま食べたり
ホタテの海鮮どんぶりを食べたり
りんごジュース・りんごソフトクリームを食べたり
安東水軍やじょっぱりなどの地酒を頂いたり
おつまみに馬刺しだったり身欠きにしん(干したにしん。味噌を付けて食べる)だったり
目もお腹もしっかりと青森を満喫した3日間でした(*´Д`*)

また行くぞ青森!待っておれー!
PR

No.50|【リアル】いろいろComment(2)Trackback()

Comment

無題

2007/08/07(Tue)23:35

青森、ええなぁ・・・
ワタクシもどこか遠くに行きたい・・・

あ、いや現実逃避ではないですがねw
今月末は某商売盛んな街にいってくるぜー!

No.1|by ましー|URLMailEdit

無題

2007/08/08(Wed)08:24

>ましーさん

青森、本当に良かったよー!
メインは法事のための帰省のはずだったんだけど、
しっかりお祭りがメインになってしまいましたw
春は弘前城の桜、夏はねぶた・三社祭・黒石よされ、秋は紅葉と
見所も沢山あるので、是非一度!

>>某商売盛んな街
西のあそこですかな!?おいらは一度通ったきりで、マトモに見たことないのだよー。
是非是非楽しんできてくだされ!
そしてブログの更新を…もがもが

No.2|by ある|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :